日ありの家の中

なんとなくほっとするのが 久さしぶりにおとずれている だるさが延々と続いていた。 12月のなんとなく落ち着いた空気で 家にいる だらだらしながら数年間生きてきた これからもだらだらしながら過ごす決意に満ちている 写真を日記に乗せたりしたらもう少し…

日差しは焼ける10月の20日は、秋晴れの土曜日午前子供たちの踊り新しい世代のインディゴブルー昨夜の俺は、ひとり想い出のなか地下へ階段を下りて奥のステージにポツリいる昼間の蓄音機の弦の音から目が覚めてシンプルな秋がはじまる倍の年になっても秋への…

君といると夜が伸びる

秋の夜長なんていう465日目にてようやく新しい進化の秘宝を手に入れることができたようだテレビかラジオかはたまた演劇の練習の声か部室にいると君がいたあのこは帰ってしまったのか?と聞くとはて?と、首をかしげるだけだったが本を読む動作にいつの間にや…

忘却の彼方

夜まであとわずか傘もいらない1日この日は遠くの場所にあった下校している途中窓から街を眺めているのはこの春に出会ったアイツだった昇り竜のような雲を見上げていた記憶の中の夏は、息苦しく、俺の呼吸を乱し続けてくれたそんな夏はまだまだ生き延びつづけ…

魔法

かき氷と魔法おどる友達の家夏のまつり恋が行き交うハイビスカスにオレンジピールハイビスカスとココナッツカモミールとレモントマトアップルシナモンペパーミントアップルラズベリーどれが、好きですか?紅茶から取り出した甘い恋

時間の凍結解除

時間はとめられないのかなぜか、7月7日が近くなると雲がやってくる観測史上最速で梅雨があけたこともありおれはひそかに期待していただけどやはり雲がやってきて物語の世界のように満点の星くずを観測することは叶わなかった水はすぐそばで息をしている記憶…

憂鬱の憂鬱

窓が1つある退屈が空に浮かんでいる飛行機が流れてるこぐ自転車このペダルの重みしかまだ知らない夜は何ものからも独立した生き物であたたかいなにものにもならないと願った日から数えて遠い星になってしまったわたしはまた、あの日のあの部屋にもどろう

夏めいた記憶

日常を切り取るということはどういうことなのか?それは、記憶とどこが違うのか?車の後部座席にいる。夜の街並みが流れ過ぎて消えていく。「何も見つからなかったぞ。レポートにそう書くぞ。」石動は助手席に乗っている。「あなたは、かの妖精と真摯に向か…

2月と3月をつなぐトンネル

冬の将軍と、春風ちゃんが上空でバトルを展開してる。一進一退。花が咲きはじめる季節の到来。願いは、春風ちゃんのカムバックアゲイン。寒いのはもうこりごりだ。学校の食堂で、1人の男子生徒に食後のデザートをおごってもらっている。といっても、ぶどうと…

決断

いつも、ハーブや野菜を庭で育てている建物がある。その二階に、間借りしている部屋がある。とても、美しい年の頃30くらいの女性が、グリーンの園から挨拶をしてくれる。階段を上がり、部屋に入る。ベットに横になり、喫茶店での話を反芻する。名前は、佐々…

気がつくと私の車以外消えていて、テーブルに1人ポツンとしてる土曜日

これは、この間のつづきであるいつの何のつづきだって?忘れっぽくなっちまったんだなでも、まあきいてくれよ。そのうち思い出すかもしれないしな。いまは男女混合のソフトボールの試合中学校のグラウンドは、別のチームが使っているから、バスにのって、こ…

時には昔の話を

真っ白な日曜日通りに人の気配はなく引き伸ばされた殺気の無い商店街今とはかけ離れた感情を持ち合わせていた女の子の名前を呼ぶのが恥ずかしかった下の名前なんてとんでもない一人称は様々なヴァリエーションがあった女の子と遊ぶのが恥ずかしかった砂場に…

海辺

貝殻あつめなめらかに磨耗したソーダ色のガラス砂浜風が横から吹いている海の記憶を海辺で見上げた10月の空の記憶を真っ暗な夜空に浮かべました恋人のいない街はなんども思い出す海辺のように波に繰り返しおどらされる

会いたかった少女

いろいろな横顔が目に入り軽やかな気持ち月日の積み重なりというものがなんらかの意味をもつというのならそれならこんな赤いソファに腰掛けた時にそれは訪れるだろう当時は当たり前の風景でまるで進む気のない空気を感じていた今ではなかなか機会をつからな…

わらわなくなった彼女喋らなくなった6月の黒い雲がやってきて雨がながれている美しすぎる白さあんなに穏やかだった季節は暗いやみに閉ざされまた別の面影が現れるある雨の日流れる帰って来たような感覚静かな部屋にまた、わたしとあなた線路沿い踏み切りでた…

おつかれさま

寒くなってくると 動けなくなる コインパーキングの集金のバイトをはじめます 雨が止みました 同居人のかける掃除機の音がうるさいです

図書カード

5月の半ば頃だったと思う 朝だったか昼だったか夜だったか あるセリフが聞こえてきた。 「地球外生命体なんて別に珍しくもないしさ」 頭の中で違和感があったことに気づいたのは別の日の放課後になってからで 別に振り向くこともなかった 図書室の前にいた。…

亡き王女

ぬるくぼんやりとした薄く淡く生暖かい教室の中を思い出だしていた。 キラキラと瞳に撃ち抜かれる日、緑も燃えるようににじんでいた。 「今日という日が終わる前に一緒に食事でもしないかな。」 僕は、彼を食事に誘った。 「東京を出た方がいい。」 「新しい…

私は救われたんだと思う

同意その一 「宇宙人もいるかもしれない」 その日は今までのいつよりもハッキリとした星空だった。 ふたりで土をえぐって、大きな模様を描いた。 主導権は私がもっていて、付き合ってもらったみたいなもんだけど。 日に日に得ていく常識と捨てきれずにいた非…

山登り20日目

緑が囲み 鳥もさえずり 空気が体を通過する 今日も青い 覆いかぶさるような絵具を引き延ばした 心が揺さぶられていた ただ追いかける 心地の良い香りを漂わせる 夢 目の前にいる存在に どんな感情を抱いているのか ごまかしたり、わざと別の場所へ目をそらし…

惑星飛来

星 夜空にまたたくもの 突然、天蓋方面より飛来した惑星 その影響下に入り 頭の中に住み着いた彼女 高校生の夏から秋にかけて、ここにいたおかげで 強い風も光も失った時代に また、自分の足で歩きだす どこか遠い記憶へ

すきまの時間に神をみる

のびのびの時間 人から遠く離れて宇宙と繋がってる 昼間は明るい 窓の外からちょうど良い大きさの音 このように 有意義である 人と人の言葉の世界はあまり気持ちよくないので 黄緑色の葉や青空や夜と昼の間の時を大事に過ごすことにする

芽生えドライブなう

上昇と下降を繰り返しながら 気流をとらえて少しずつ前進していく 花が風になびく季節 回転する動力で移動する空間を認知する この眼差しの向こう側 僕の世界がある 誰かがニュースを読み上げ 耳から入ってくる同時並行の世界がある 名も無く通り過ぎていく…

4月の嘘から目覚める時

窓を叩く音で目が覚めた 真っ暗闇で意識が朦朧としている 何寝てるの! 早くしたくしなさい! ? 深淵なる闇が奥まで広がっている ん?夢、でも、とても可愛い女の子が目の前にいるし、制服を着ているので、 テンションが上がるところだと思うのだが、頭が痛…

赤く燃える景色

12歳 ゆうやみ ひんやりとしてる空 深呼吸 急いで思い出される たびたび呼び起こされる 目の前には、1日の終わりの前 別れの前にみんなのこころは締め付けられたり 光が弱まっていくなか 影が伸びていくなか 風が心をなぞるなか 空が燃えている それがいつも…

ウソまみれの世界はいつまで続くのか

見るに堪えない虚構は見ない 生きることに意識を傾けます 今日も ひだまりが暖かく緑のうごめく空気の震えを感じます

つまらない

ひとりでのんびりとやりたい 神戸、大阪あたりを天気の良い日にふらふら歩きたい いろいろな持ち物を全て捨ててしまいたい

レッド グリーン パープル の影

記憶の中にある景色 子供の私の視界は絵から絵へと移る 時がたち、成人式も終えても、また強烈な視界が眼前に現れる なぜそれらの要素がインプットされたのか どんな意味があることなのか 皆目見当もつかないが 世界は美しく 完全なる自由な面持ちで私は生を…

2の日

車のナンバーで沢山2の数字をみた。 夢を実現させる男の話を思い出す。 彼は2の数字に囲まれた男だった。 気が付いたらそこで暮らしていた。 西へ旅立ち。 固有の空間の創造主になるために。 まだその空間は生まれていない。 未来の場所、未来の街にある。 …

真実の闘い

記憶にないことへの質問は困る 彼女はそうこたえた 遠くにあるあの街へいってみる必要がありそうだ どうやら全てはそこからしか生まれない 部屋を出ると、新しい風が吹いていた よく晴れた日にもう一度はじめる必要がある 喫茶店にいる日曜だった 白いシャツ…